素人が新聞記事書いてみた

新聞記事のつもりでブログを書いています。

東京五輪はどうすべきか?

第三十二回オリンピック競技大会、一般的には「東京オリンピック」と呼ばれ、略称は「東京五輪」。

令和2年7月24日から8月9日にわたり東京で開催され、33競技339種目が行われる予定だが、延期される可能性が高くなってきた。

 

f:id:newspaper-ama:20200324072252p:plain

オリンピック旗、出典:Wikipedia

 

現在、COVID-19(新型コロナウイルス感染症)が広範囲で流行している。支那武漢市(湖北省)で確認されて以降、急拡大した。

米国のジョンズ・ホプキンス大学の集計によると、令和2年3月24日午前8時(日本時間)現在、感染は37万例を超えた。ここ数日は、1日当たり3~5万のペースで感染事例が増えている。

情報元:Johns Hopkins Coronavirus Resource Center

 

新型コロナウイルス感染症の収束の目途はたっていない。少なくとも、1~2カ月では無理である。

皆さんはどう思っているのか、Twitterでアンケートをとってみた。

 

 

現時点で、「延期」が8割、「中止」が1割ほど。「観客を入れ予定どおり開催」は5%弱と少ない。

ただ、ほとんどの方は、「人が集まるイベントは、新型コロナウイル感染症を拡大させてしまうリスクがある」と考えているのは間違いない。

頂いたコメントのなかから、「いいねの数」が多いものを幾つか紹介したい。

 

AQUA 様

延期に投票しました。
選手村を購入された方々はお困りのようですが…。
他にもたくさんあるんだろうな。
しかし東京オリンピックで拡散した!日本のせい!となるから延期で。

 

MADAO(たまねぎ剣士) 様

オリンピック自体の在り方を、考え直す時期かも知れないです。

 

相沢タツユキ 様

五輪中止による損害は世界経済全体への日本発ダメージになってしまうからやめるのは悪手かと

 

バビル百世 様

延期に賛成です。これを機会にここ数十年で歪みきった五輪の在り方を見直し改善すべきでしょう。スポンサーの顔色を伺う余り出場選手の健康を無視することになった無理な開催時期や日程とか…

 

けーちゃん【お家に帰りたい男子キラキラ】 様

う~ん現在何処の国でも渡航制限がかかってるから、延期にしかならないんじゃないかな!?

 

STEINER 様

秋の気候がいい季節に開催できればいいんだけど。

 

hoge_hoge

本当は中止が良いと思いますが、経済への影響を考えて延期を選びました。

 

観客や選手の安全を第一に考えた選択をすべきだ。

筆者は、現時点では延期するのが妥当かなと思う。考えたくはないが、新型コロナウイル感染症が大幅に拡大したら、中止という選択もありだと思う。

 

近年、夏季五輪は真夏の暑い状況下で行われることが多い。その理由は、他のスポーツイベントが少ないため、テレビが視聴率を獲得できるからである。つまり、儲かるからである。

これを機に、この辺も見直してほしいものである。