素人が新聞記事書いてみた

新聞記事のつもりでブログを書いています。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

シャープ、マスク生産へ、3月より1日15万枚

シャープがマスクの生産を始めることがわかった。 三重工場(三重県多気群多気町)で、3月中旬より1日あたり15万枚を生産。同月中にも販売する。その後、段階的に1日あたり50万枚まで増産する計画だという。 異業種からの参入は初。 シャープの本社(…

安倍総理、全国の小中高に3月2日から「臨時休校」要請へ

安倍晋三総理は27日、全国すべての小中高校と特別支援学校に、3月2日から春休みまで、臨時休校の要請をすることを明らかにした。 SARS-CoV-2(新型コロナウイルス)の感染拡大を防ぐための措置だが、法的拘束力はない。 感染症対策で全校休校を求めるの…

政府、新型コロナ対策、イベント2週間自粛要請、韓国の一部から入国拒否

政府は26日、総理大臣官邸で第14回新型コロナウイルス感染症対策本部を開催した。 安倍晋三総理は、多数の人が集まる全国的なスポーツ、文化イベント等について、今後2週間、中止や延期、規模縮小等の対応を要請した。 同時に、韓国の大邱(テグ)広域…

Jリーグ、3月15日までの公式戦全94試合を延期

日本プロサッカーリーグ(Jリーグ)は25日、東京都内で理事会を開き、2月26日から3月15日までの公式戦全94試合を延期すると発表した。 延期が決定した試合の代替日やチケットの取り扱いについては未定だが、決定次第発表する。 SARS-CoV-2(新型…

県広・近大、鞭毛が高水圧で再生、ヒト精子の治療に応用も

県立広島大学と近畿大学の研究グループは、鞭毛(べんもう)で水中を動く単細胞生物「緑藻クラミドモナス」について、新たな発見をした。 鞭毛に欠陥があるため泳げない細胞に、特殊な顕微鏡で深海6000メートル級の静水圧をかけたところ、泳ぎ出す様子を観察…

【皇紀】2680年2月23日

今日、2月23日は天皇陛下のお誕生日です。 臣民としてお祝いを申し上げるとともに、陛下のご健勝と皇室の御繁栄を心からお祈り致します。 日本は天皇陛下を君主とする世界最古の国家です。陛下のお誕生日を祝うということは、日本の存在を祝うということ…

つくる会、歴史教科書「不合格」、「欠陥指摘」をサイト上に公開

「新しい歴史教科書をつくる会」は21日、同会の中学校用教科書『新しい歴史教科書』(自由社)が、文部科学省の教科書検定で「不合格」の通告を受けたと発表した。 文部科学省は今年3月下旬頃までをめどに、令和3年度から使用する中学校用教科書の検定を…

英国、移民を点数評価=収入等で、EU出身優先は廃止、令和3年より

英国内務省は19日、欧州連合(EU)離脱に伴う新たな移民制度の概要を発表した。 移民は点数評価となる。 技能や英語力、収入などで評価し、一定の点数を超えた移民にだけ査証(ビザ)を発給する。 EU出身の労働者が英国に自由に入国できる現在の仕組みは終…

【皇紀】2680年2月20日

今日は金嬉老事件が起きた日だ。 在日韓国人二世の金嬉老(きんきろう)当時39歳が2人を射殺し、人質をとって温泉旅館に籠城した事件である。 同事件は次第に、民族差別の告発として報道されるようになっていった。 母国の韓国でも「差別と戦った民族の英雄…

【皇紀】2680年2月19日

今日は「あさま山荘事件」が起きた日だ。 浅間山荘、出典:Wikimedia Commons あさま山荘事件とは、連合赤軍が人質をとり、長野県北佐久郡軽井沢町にある保養所「浅間山荘」に立てこもった事件である。 ・日付:昭和47(1972)年2月19日 - 28日・死亡者 3名(…

天皇誕生日一般参賀(2月23日)中止

宮内庁は17日、皇居で2月23日に予定していた、令和初の「天皇誕生日一般参賀」を中止すると発表した。 午前のお出まし、午後の記帳いずれも中止する。 一般参賀には多くの人が集まる。新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため決断した。 午前の一般参賀…

東工大など、温室効果ガスを水素や化学原料にする「光触媒」を開発

東京工業大学や物質・材料研究機構などの研究グループは、低温でメタンの二酸化炭素改質反応(ドライリフォーミング)を起こすことができる、高性能な光触媒の開発に成功した。 今同の研究のドライリフォーミング反応の模式図、提供:東京工業大学 開発した…

トヨタ自動車、支那3工場を17~18日から再開

トヨタ自動車は15日、新型コロナウイルスによる肺炎の拡大で、操業を停止している支那の工場を再開することを明らかにした。 大陸にある4つの完成車工場のうち、広東省と吉林省の2工場を17日から、天津市の工場を18日から稼働させる。夜勤は行わず、…

米支、追加関税の一部を引き下げ、貿易摩擦の開始後初

米支両政府は日本時間14日午後2時1分、互いに相手国からの輸入品にかけていた追加関税の一部を引き下げた。 両国が先月15日に合意した、米支経済貿易協議「第1段階」合意を受けての措置。 平成30(2018)年7月に米支両国が互いの国からの輸入品に追…

辻元議員「鯛は頭から腐る。頭を代えるしかない」、安倍総理「意味のない質問」

立憲民主党の辻元清美衆議院議員は12日、衆院予算委員会で、安倍晋三総理を罵倒する発言をした。 辻元氏は「鯛は頭から腐る」という諺?を用いて、安倍総理をその頭に例え「上層部が腐敗していると、残りもすぐに腐っていく」「頭を替えるしかない」などと…

国会議員の帰化情報は開示すべきか?

国会議員の帰化情報は開示すべきか? 筆者は開示すべきだと思う。国益のために働くのだから当然だ。 国会議員の重国籍も分かりにくい状態といえる。 蓮舫参議院議員、原典:民進党 平成28(2016)年、蓮舫参議院議員(本名:村田 レンホウ)が民進党代表選挙…

東京大学、がんを短時間で高感度に検出できる蛍光試薬を開発

東京大学の沼澤宏治大学院生らの研究グループは、がんを短時間で高感度に検出できる蛍光試薬の開発に成功した。 葉酸受容体(葉酸から情報を受容するタンパク質)を標的分子とする卵巣がんなどの発見に、効果を発揮するという。 動物実験では、蛍光試薬の投…

【皇紀】2680年2月11日

今日は建国記念の日だ。 戦前は「紀元節」だった。 神武天皇の版画、月岡芳年(つきおか よしとし)作、出典:Wikipedia 建国記念の日は2月11日。 昭和41(1966)年、「建国をしのび、国を愛する心を養う日」として、国民の祝日に加えられた。 2月11日は、神武…

慶應・ワシントン大、抗老化候補物質「NMN」の安全を明らかに

慶應義塾大学と米国ワシントン大学の研究グループは、抗老化候補物質のニコチンアミド・モノヌクレオチド(NMN)が、健康なヒトに安全に投与可能であることを明らかにした。 世界初だという。 動物を用いた研究では、NMNの投与によって、ニコチンアミド・ア…

支那政府、1月3日時点で新型コロナウイルスの危険性を認識か

支那政府が1月3日の時点で、2019-nCoV(新型コロナウイルス)の危険性を認識していた可能性が明らかとなった。 支那外交部の華春瑩(か しゅんえい)報道官がネット上に、うっかり、情報を漏らしてしまった。 www.youtube.com 支那の華春瑩報道官は、ネッ…

自動車製造企業各社、支那にある工場の再稼働を延期

自動車製造企業各社は7日、相次いで、支那にある工場の再稼働を延期すると発表した。 新型コロナウイルスの拡大をうけての措置。 支那国家衛生健康委員会によると、令和2年2月7日午前0時時点で、新型ウイルスによる肺炎発症者は3万1161人。死者は…

政府、香港発旅客船の外国人の入国拒否

政府は6日、香港発で沖縄に寄港予定の大型旅客船「ウエステルダム」に乗船している外国人の入国を、特段の事情がない限り、拒否すると発表した。 同船内で、新型コロナウイルス感染症を発症した恐れのある者が確認されたための措置。なお、日本人数名が乗船…

憲法に「緊急事態条項」は必要?

令和2年2月、支那の湖北省武漢市を発症とするSARS-CoV-2(新型コロナウイルス)が大流行している。 支那国家衛生健康委員会によると、令和2年2月26日午前0時時点で、新型ウイルスによる肺炎発症者は7万8064人。うち、死者は2715人を超えた。…

厚労省、客船3000人超再検疫、新型コロナウイルス調査

厚生労働省は3日夜より、大型客船「ダイヤモンド・プリンセス」の乗員全員、3000人超の再検疫を実施した。再検疫は異例。 現在、医師や看護師らが乗り込み、新型コロナウイルスに感染しているか否かを調べている。船は横浜港・大黒ふ頭(横浜市鶴見区)…

護衛艦「たかなみ」が中東へ出航、日本船舶の安全を守るため

海上自衛隊の護衛艦「たかなみ」は2日、神奈川県の横須賀基地から中東へ向け出港した。 日本関係船舶の安全を守るため、中東海域で2月下旬より情報収集や不審船警戒の任務を担う。 防衛省設置法の「調査・研究」の規定に基づき、自衛隊が長期間派遣される…

英国のEU離脱は「国家主権」を取り戻す戦い

令和2年2月1日、グレート・ブリテン及び北部アイルランド連合王国(英国)は、欧州連合(EU)から離脱した。 英国のEU離脱は、通称「ブレグジット」と言われる。これは"British" と "exit" の混成語。 離脱は国民投票により決定した。残留支持1614万…

政府、湖北省滞在者の入国を拒否、前例ない対応

政府は2月1日午前0時から、入国の申請日前14日以内に湖北省における滞在歴がある外国人、及び、湖北省発行の支那旅券を所持する外国人について、入国を拒否することとした。 期間は「当面の間」とし、具体的な期日は未定。 国民が新型コロナウイルスに…