素人が新聞記事書いてみた

新聞記事のつもりでブログを書いています。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【皇紀】2678年8月31日

今日は大正節だ。 大正天皇(第123代)の誕生日である。 大東亜戦争終結以前、明治天皇の誕生日である11月3日は「明治節」だった。 しかし、昭和21年(1946年)11月3日に日本国憲法が公布されたため、この憲法が平和と文化を重視しているという理由から、昭…

「空飛ぶクルマ」20年代実用化目指す、実現は厳しいが夢のある話だ

経済産業省と国土交通省は29日、虎ノ門ヒルズ(東京都港区)で、「空飛ぶクルマ」の実現に向けた「空の移動革命に向けた官民協議会」を開いた。 空飛ぶクルマは、2020年代の実用化を目指し、年内に工程表の策定を目指す。 2020年代の実現を目指し…

関西生コントップ逮捕、「辻元清美国対委員長を追及」と足立議員

滋賀県警組織犯罪対策課は28日、恐喝未遂容疑で、全日本建設運輸連帯労働組合関西地区生コン支部執行委員長、武建一(たけ けんいち)容疑者(76)を逮捕した。 関西生コンのトップが逮捕された。 www.youtube.com 逮捕容疑は、昨年3~7月、清涼飲料水…

【皇紀】2678年8月29日

今日は「韓国併合」が行われた日だ。「日韓併合」と言われる場合の方が多いかもしれない。 韓国併合とは、大日本帝国と大韓帝国が併合したことを指す。併合していた期間を指すこともあるが。 韓国併合の「韓国」というのは、今の大韓民国ではなく、大韓帝国…

石破総理で日本を守ることができるのか?

自民党は、安倍晋三・自民党総裁(総理)の任期満了に伴う総裁選を、9月7日告示、同20日投開票の日程で行う。 この選挙は、事実上、総理大臣を決定する選挙だ。 国会では衆議院・参議院ともに自民党が過半数の議席を獲得している。 このため、自民党が国…

安倍総理、自民党総裁選出馬を正式表明、憲法改正への険しい道始まる

安倍晋三総理(自民党総裁)は26日、自民党総裁選挙に出馬する意向を正式に表明した。 総裁選は、9月7日告示、同20日投開票。 総理は、視察先の鹿児島県垂水市(たるみずし)で「あと3年、自民党総裁として、首相として日本のかじ取りを担う決意だ」…

共産党支持者と自民党支持者の決定的な違い

現在、国会に議席を有する政党で、最も歴史があるのは日本共産党 (1922年)だ。 そして、現在1番国会議員数が多いのは自由民主党 (1955年)だ。 この2つの政党、同じ日本の政党でありながら、政治思想が全く違う。 両政党の基本的な政治思想は以下のとお…

佐賀県、垂直離着陸輸送機の佐賀空港配備で合意、オスプレイとは?

小野寺五典(おのでら いつのり)防衛相と山口祥義(やまぐち よしのり)佐賀県知事は24日、佐賀県庁で会談し、陸上自衛隊が導入する垂直離着陸輸送機『オスプレイ』の佐賀空港配備で合意した。 合意内容は、国が年5億円の着陸料を佐賀県に20年間支払う…

公正取引委員会、FFGと十八銀行の統合承認、金融機関の統合加速へ

公正取引委員会は24日、株式会社ふくおかフィナンシャルグループ(以「FFG」)が株式会社十八銀行(以下「十八銀行」)の議決権株式を50%を超えて取得することを認めた。 地方銀行同士による経営統合である。 FFGと十八銀行は一昨年2月、経営統合を…

米支貿易戦争「第2弾」160億ドル追加関税、長期的には日本にメリット

トランプ米政権は23日、知的財産の侵害を理由に、支那からの輸入品160億ドル(1.8兆円)相当分に対して、「25%の追加関税」を発動した。 同時刻、支那も米国からの輸入品160億ドル相当分に対して、「25%の追加関税」を発動した。 米国と支那…

昭和天皇85歳「戦争責任のことをいわれる」、辛いご心情を侍従に

昭和天皇が85歳だった昭和62年(1987年)4月、戦争責任について苦悩を漏らしていたことが、元侍従(じじゅう)の故小林忍氏の日記より分かった。 日記は共同通信が22日までに入手した。 昭和天皇のご発言として「仕事を楽にして細く長く生きても仕方…

兵庫県立大学、世界初!鉄吸収に関わるタンパク質の立体構造を解明

兵庫県立大学は20日、ヒトの鉄吸収メカニズムに関わる「膜タンパク質の立体構造」を、世界で初めて解明したと発表した。 更に、その立体構造に基づく機能解析により、食物に含まれるビタミンCや有機酸が鉄分の吸収効率を向上させる仕組みも原子レベルで明…

京都大学、iPS細胞から「血小板」をつくる臨床研究を申請

京都大学iPS細胞研究所(CiRA)は20日、「血小板減少症に対するiPS細胞由来血小板の自己輸血に関する臨床研究」の実施を厚生労働省に申請した。 「血小板輸血不応症を合併した再生不良性貧血」患者を対象とするiPS細胞由来血小板の自己輸血に関する臨床研…

日本沖縄政策研究フォーラム、「先住民族認定の撤回を」連合国委員会で主張

日本沖縄政策研究フォーラム理事長の仲村覚(なかむら さとる)氏は16日、スイスのジュネーブで開かれた連合国(一般的に「国連」と呼ばれている組織)人種差別撤廃委員会で、以下のように述べた。 仲村覚氏は、「沖縄県で生まれ育ったすべての人々は日本…

頭から血を流して倒れている人を発見!すぐに救急車を呼んだのだが・・・

この記事は実際に今朝起きた事である。 今朝?はなぜか物凄く早く起きた。 時計を見たら4時前だった。 そのまま寝ようとしたが、どうしても眠れない。 4時半を過ぎたので、そのまま起きてしまった。 なぜか、某メーカーの缶コーヒーが飲みたくなってしまっ…

日銀、総資産548兆円でGDP超え、全く問題なし

日銀の総資産が、29年度の名目GDP(548.6兆円)を超えていたことがわかった。 14日公表された日銀の営業報告によると、総資産は10日現在で548兆9408億円に達した。 資産の大半を占めるのは国債で466兆973億円だった。 情報元:ホ…

連合国委員会、慰安婦へ謝罪要求の声も、日本人が知らない組織の実態

連合国(一般的に「国連」と呼ばれている組織)人種差別撤廃委員会が16・17日の両日、ジュネーブ(スイス)で開かれた。 約4年ぶりに「対日審査会合」があり、慰安婦問題やヘイトスピーチ対策などが議題となった。 対日審査会合とは、人種差別撤廃委員…

米年次報告書、支那の海兵隊は2年で3倍に、台湾・尖閣の占拠を視野か

米国防総省は16日、支那の軍事・安全保障の動向に関する議会への年次報告書(2018年)を公表した。 支那の国防予算は2028年には2,400億ドル(26兆4,000億円)以上になると推測し、急激な軍事力拡大に強い警戒感を示した。 https://media.defense.gov/2018/…

米新聞多数、トランプ大統領を社説で一斉批判、日米同じような状況

米国の新聞の多くが16日、トランプ大統領を社説で一斉に批判した。 企画したのは、東部マサチューセッツ州の日刊紙・The Boston Blobe(ボストン・グローブ)だ。 米国には1,300紙前後の新聞社があると言われているが、少なく見積もっても300紙以上(一説…

全国戦没者追悼式、陛下「平和な歳月に思い」、平和について想う

政府主催の全国戦没者追悼式が15日、日本武道館で行われた。 8月15日は、大東亜戦争において亡くなられた方々を追悼し平和を祈う、「戦没者を追悼し平和を祈念する日」とされている。 天皇皇后両陛下御臨席の下、式典には安倍総理を始め、遺族の方々な…

連合国(国連)人種差別撤廃委員会「支那がウイグル人100万人を強制収容」

連合国(国連)人種差別撤廃委員会で13日、支那政府が少数民族のウイグル人ら100万人を新疆ウイグル自治区で拘束していると問題となった。 米国の人権活動家らが指摘した。 支那政府はこれを完全に否定した。 新疆ウイグル自治区、出典:Wikipedia ウイ…

【皇紀】2678年8月15日

昭和20年(1945年)8月15日正午、昭和天皇により「終戦の詔書(大東亜戦争終結ノ詔書)」が国民に対して告げられた。終戦の詔書(しょうしょ)は、ラジオ放送により、当時唯一の放送局だった社団法人NHK(現在のNHKラジオ第1放送)から、事前に録音されたも…

安倍総理、憲法改正を総裁選争点に、自民改憲案を臨時国会提出の意向

安倍晋三総理(自民党総裁)は12日、自民党総裁選挙(9/20前後予定)で憲法改正を争点とする意向を表明した。また、臨時国会(9月末召集)に自民党の改憲案提出を目指す意向も初めて表明した。 総理は、地元・山口県下関市の長州「正論」懇話会で講演した…

外国人参政権に賛成?それとも反対?

外国人参政権とは、外国人に付与される参政権のことだ。 参政権とは、政治に参加する権利の総称である。 外国人参政権は、狭義的には、外国籍の定住者・永住者の選挙権・被選挙権のことを言う。国政選挙を示す場合にはそのまま「外国人選挙権」、地方選挙権…

安倍総理、父墓前で総裁選3選に意欲、当選はほぼ確実

安倍晋三総理は12日午前、昭恵夫人と共に父・安倍晋太郎元外務大臣の墓参りをした。 その後、同行していた報道各社からの「墓前ではどんな報告を?」の問いに対し、「6年前、総裁選挙に再び挑戦した時の志はみじんも変わっていません。しっかりとこれから…

【皇紀】2678年8月11日

8月11日は「山の日」だ。 平成28年(2016年)から「国民の祝日」となった。 「国民の祝日に関する法律(通称「祝日法」)の2条には、以下のようにある。 山の日:8月11日 山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する。 日本で祝祭日を始めて法律で定め施行…

ローソン銀行、10月15日サービス開始、変わっていく銀行の形態

金融庁は10日、株式会社ローソンの子会社である株式会社ローソン銀行(以下「ローソン銀行」)に対し、銀行業の免許を付与した。 銀行の新規参入は、2011年に大和証券グループ本社が100%出資する株式会社大和ネクスト銀行が参入して以来7年ぶりとなる。 …

長崎で平和記念式典、市長「核兵器禁止条約」を政府に迫る、正しい歴史認識ある?

長崎市は9日、原爆が投下され多くの民間人が犠牲となった「長崎大虐殺」から73年を迎えた。 市内の平和公園(長崎市松山町)では、「長崎原爆犠牲者慰霊平和祈念式典」が行われた。 参加者約5,200人が、原爆が投下された午前11時2分に合わせ、黙祷(もく…

【皇紀】2678年8月9日

昭和20年(1945年)8月9日、「長崎大虐殺」は起こった。 米国の原子爆弾(正式名「インプロージョン方式プルトニウム活性実弾 F31」)が使用され、長崎市民の多くが犠牲となった。 当時の長崎市は人口約24万人。同市の同年12月末の集計によると、死者7万3884…

「米軍普天間飛行場」移設反対派が沖縄防衛局を占拠、彼らの実態知ってる?

沖縄県宜野湾市に設置されている「米軍普天間飛行場」を名護市辺野古に移設する計画に反対する活動家らが7日、沖縄防衛局(嘉手納町)を訪れ、長時間にわたり座り込みを行い、庁舎の玄関を占拠した。 防衛局職員の顔数センチまでカメラを突き付ける沖縄サヨ…