素人が新聞記事書いてみた

新聞記事のつもりでブログを書いています。

自民党総裁選、誰が勝つ?

令和3年9月17日、菅総裁(総理)の任期満了に伴う自由民主党総裁選挙(自民党総裁選)が告示された。

9月29日に投開票が行われる。

 

自民党総裁選に立候補したのは、届け出順に以下の4人。

なお、立候補するには自民党国会議員20人の推薦が必要。

 

f:id:newspaper-ama:20210918173525p:plain

左から、河野太郎行政改革担当大臣、岸田文雄政調会長高市早苗総務大臣野田聖子幹事長代行

 

自民党総裁選は、国会議員1人1票の「国会議員票」と、全国の党員・党友による投票で配分が決まる「党員票」で当選者を決める。「国会議員票」と「党員票」は同数。

今回の総裁選は、国会議員票383票と党員票383票の合わせて766票で争われる。投票権を持つ自民党員らは110万4336人。

過半数を取った候補者が当選となり、いない場合には上位2人による決選投票となる。

 

決戦投票は、国会議員1人1票の「国会議員票」と、自民党の各都道府県が1票をもつ「都道府県連票」で争われる。

今回の総裁選は国会議員票383票、都道府県連票47票の計430票。

決戦投票で勝った候補が当選となる。

 

誰が当選すると思うか、Twitterでアンケートをとってみた。なお、筆者のTwitterフォローはほとんど保守である。

 

 

高市氏と回答した人が9割近くいる。

頂いたコメントをいくつか紹介したい。

 

きくりん 様

高市さんに勝って貰わないと日本が終了します

 

黒い魔法使い(腹が) 様

高市vs河野の一騎打ちかな。
岸田も悪くはないけどちょっと見劣りする。

間違っても野田はないわw

 

ルーパー交差旗 様

一応、一番優位に進めてるのは
岸田文雄候補らしいですが

本当に人気無いですね、彼

 

お覇王 様

現状、野田さん以外はあり得る事と、河野さん側が不利に傾いてる事から、岸田さんか高市さんのどちらかかと。
個人的には高市さんには勝って欲しい所です。

 

 

ゆやまんじゅう 様

高市さん、圧勝じゃん!

 

筆者も他の保守の方々と同様、高市氏に勝ってもらいたい。

しかし、現実的には相当難しいと思う。

 

9月18日現在、態度を明らかにしている国会議員214人(55.87%)。214人の内訳は、岸田氏が77人、河野氏が65人、高市氏が51人、野田氏が21人。

党員票は河野氏が多いが、岸田氏にも一定数は入るとみられる。

これらの状況から一回では決まらず、決戦投票になる可能性が極めて高い。

決戦投票は河野氏と岸田氏になるだろうが、現時点では二階派の支持を取り付けている河野氏がやや有利とみる。

ただし、高市氏を支持していた議員の多くが岸田氏支持にまわれば、状況は変わる。

 

筆者の予想をまとめると、以下のとおりである。