素人が新聞記事書いてみた

新聞記事のつもりでブログを書いています。

野球日本代表U18が韓国に配慮し「日の丸」を自粛したことをどう思う?

「第29回 WBSC U-18ベースボールワールドカップ」が、令和元年8月30日~9月8日、韓国・機張郡(キジャンぐん)で開催される。

同大会に出場する野球日本代表「侍ジャパン」U-18代表は、韓国の国民感情に配慮し「日の丸」を自粛することとなった。移動時には「日の丸」のロゴが入ったポロシャツではなく、無地のものを着用する。

 

日本高校野球連盟(高野連)の竹中事務局長は27日、報道陣の取材に以下のように答えた。

「日の丸が目立つ衣服とか、こういう状況ですから韓国のみなさんの感情を考えて行動しないといけない。明日は無地のポロシャツでいくと。準備はしておいた。ただ(政治と)スポーツとは別物と考えています」

 

f:id:newspaper-ama:20190828083148p:plain

野球日本代表「侍ジャパン」のロゴ、出典:Wikipedia

 

何と愚かな決定をしたのだ...

このニュースを聞いた時の筆者の感想である。

 

国旗は国を象徴する旗である。日本代表がそれを付けないでどうする?

そもそも、「日の丸」を付けていると身の危険があるような国に行くべきではない。いや、そんな国でスポーツの国際大会をやるべきではない。 

韓国や支那などは儒教の国である。こちらが譲歩すれば、更に無理難題を要求してくることもある。

今回のことが悪しき前例にならなければいいのだが...

 

この問題を皆さんはどのように考えているのか。Twitter でアンケートをとってみた。

 

 

このニュースは興味を持っている方が多く、すでに7000を超える回答と、440ほどのコメントを頂いた。高野連の決定には9割以上の方が否定的だ。

頂いたコメントの中から「いいね」の数が多いもの、つまり、支持されたコメントをいくつか紹介したい。

 

onono 様

自分の国の国旗すら掲げられないのなら行かなくて良いでしょう。
出場辞退したほうがいい

 

 まっちゃ 様

「日の丸」=国旗も挙げない、国歌も歌わない。そんな国あるか?
そんな恥さらしは、どんな国も存在しない。多分高野連及び 朝鮮日報新聞でしょ?助言したのは。

 

コミ 様

日の丸を掲げることができないなら辞退でよい。何を配慮する必要があるのか理解できない💢頭おかしい、バカバカしい💢日本人が日本国旗🇯🇵を掲げることが何でダメなの❓それなら選手を送ることをやめるべき💢

 

sanglier 様

そこまで配慮(日の丸消す)して行く必要があるとは思えません
出場辞退で良いのでは

 

HiR0 様

日の丸・君が代を自粛するなら、日本の代表じゃ無い🇯🇵他国で国の代表に自国の国旗を自粛させる国が何処にある!ふざけるな!高野連

 

逆襲の初老のけんさん 様

何も考えず堂々と日の丸掲げておけばいいと思います。

「国は国同士、民間は国と違う」と散々のたまってますから、日の丸をいつも通り掲げても何ら問題は無いはずだし、もしあったら「国も民間も一緒でどっちもダメ」だとハッキリするだけですわな。

 

桜咲 様

日本の代表なんやから 国旗は必須です。 

 

mugi2 様

世界中で他国に遠慮して
国旗を隠すような国ある?
勿論民間だってないだろ❗
どう考えてもおかしい。

 

どのコメントも正論である。

本来、当たり前のことである。

この決定をした人間に読ませたいものである。