素人が新聞記事書いてみた

新聞記事のつもりでブログを書いています。

森会長擁護は「世間とズレ」ているのか?

毎日新聞は令和3年2月6日の朝刊一面に『職責「最後まで全うして」 森会長擁護、世間とズレ 「女性蔑視」やまぬ批判』と題する記事を掲載した。

令和3年2月3日、東京オリンピックパラリンピック大会組織委員会森喜朗会長は「女性がたくさん入っている理事会は、理事会の会議は時間がかかります」などと発言した。

この発言を女性軽視(差別)だとし、マスコミが報道した。特に毎日新聞朝日新聞などの左派メディアは厳しく批判した。

しかし、擁護する意見が相次いだため、毎日新聞は苦言を呈する記事を朝刊紙面一面に掲載した。

情報元:職責「最後まで全うして」 森会長擁護、世間とズレ 「女性蔑視」やまぬ批判 - 毎日新聞

 

f:id:newspaper-ama:20210206074437j:plain

 

森氏は「女性がたくさん入っている理事会は、理事会の会議は時間がかかります」という引用発言した。これは森氏の考えではない。

その後、森氏は「(女性は)お話もシュッとした、当を得た、的を射た、そういうご発言をされて非常に我々役立っております」とも述べた。こちらは森氏の考え。

 

筆者には、森氏が女性差別としているとは思えない。ただ、マスコミの前でこの発言は不用意ではあったが。

それ以前に、このような事を取り上げて大騒ぎしている左派マスコミに疑問を感じる。

 

毎日新聞の「森会長擁護 世間とズレ」という記事には、なんとも言えぬ不気味さを感じる。

毎日新聞の令和2年10月度のABC部数は約206万部。少なく見積もっても、300万人は毎日新聞を見ている。

その毎日新聞が、森会長を擁護するのはオカシイという主旨のことを書いているのだ。「プロパガンダをしているのでは?」と疑いたくなる。

皆さんはどのように思っているのか、Twitterでアンケートをとってみた。

 

 

森会長擁護は「世間とズレ」ているのか?

7割強の人がズレていない(思わない)と選択している。ズレている(思う)を選択した人は1割強。

頂いたコメントから賛同(いいね)が多かったものを、いくつか紹介したい。

 

kurodaiyamame 様

森さんのことで騒いでいる理由が分かりませんね。
醜い上げ足取りに見える。

 

鬼詰の刃 きつめのやいばyasuoネコの顔 様

発言を全文読めば女性蔑視などしていないことは明確です。

 

ph701 様

全文を読むと報道されているニュアンスとは違う気がします。

 

漆原晴美 様

女性の話は時間がかかります。
うざい事もあります。
森会長の言っている事は当たっています。
男性の話は詰めが甘いです。
男性は面倒くさがりです。

 

ミル 様

発言について擁護するも批判するも自由。

ただ、切り取り批判や集団リンチに私は加担しない。

世論を作り盛り上げれば気に入らない奴のクビを切れるし気に入らない法案だって邪魔できる、なんて思いあがっている連中に実績を与えるようなマヌケなこと、私はしたくないんですよね。

 

弱腰日本政府の秘策遺憾砲発射!!。。。 様

思わないですね。
世の中ジェンダーに敏感すぎ!
そんないちいち「女だから○○」に反応して逆に「男だから○○」で何も言わないって過激すぎる差別じゃん…
国際がどうのこうの言うからでなく、敏感すぎる人がうるさい!

 

世間とズレているのは、毎日新聞の方ではないのか?

それても、彼らは「自分達が世論をつくっている」とでも思っているのだろうか?

 

100歩譲って毎日新聞のいうとおり、森会長擁護は「世間とズレ」ているとしよう。

毎日新聞は過去に、少数派の意見を大切にすべきとか、話合いが大切などという主張の記事を掲載している。

毎日新聞二重規範ダブル・スタンダード)ではないのか?

 

毎日新聞は公平・公正な報道をしているのか?

発行部数というかたちで、いづれ、答えはでるだろう。