素人が新聞記事書いてみた

新聞記事のつもりでブログを書いています。

男性から女性に性転換した人が「女性枠」で五輪に出場するのは?

2020年東京オリンピック、略称「東京五輪」が 令和3年(2021年)7月23日から8月8日に渡り開催される。

東京五輪では初めて、トランスジェンダー選手が出場することとなった。

 

トランスジェンダーとは、出生時の身体的性と性自認(自認している性)が違う人を指す言葉である。

出生時の身体的性は男性で、性自認が女性の人を「トランスジェンダー女性」という。その逆は「トランスジェンダー男性」。

その他に、性自認が男女のどちらでもない人を「Xジェンダー」という。

 

f:id:newspaper-ama:20210607074343p:plain

東京五輪に女性枠で出場するローレル・ハバード選手

 

五輪史上初のトランスジェンダー女性選手となるのは、ニュージーランドの重量挙げ選手、Laurel Hubbard(ローレル・ハバード、43)さん。

ローレルさんは男性として生まれたが、35歳のとき女性に性転換した。それまでは男子として競技に出場していた。

 

国際オリンピック委員会IOC)は平成27年(2015年)、トランスジェンダー女性も「女性枠」で五輪に出場できるようにした。

出場の条件は、男性ホルモンのテストステロン値が競技の前の12か月間、10nmol/L以下であること。

 

この件に関しては、女性の重量挙げ選手を中心に多くの人から異議がでている。

皆さんはどのように考えているのか、Twitterでアンケートをとってみた。

 

 

予想どおり、ほとんどの方が反対している。現時点で約9割。

支持の高い(「いいね」の多い)意見をいつくか紹介したい。

 

#K 岩山純三 様

性転換するのは自由だが、世の中を混乱撹乱する自由は無いぞ。

 

ことり 様

絶対反対です。
男と元男だらけの五輪(他の大会も含む)になります…
元の作りが違うのですから、マイノリティに迎合する風潮はどこかで線引きしないと。

 

JINRO_wiz 🗣 様

改造人間がOKなオリンピックなんて認めちゃったら、極論だけど遺伝子組み換え人間とか登場しそうじゃないですか。
手足の指の間に水かきのある人間とか。(^^;

 

リラックマ

ムエタイで「女性選手」と「手術後の女性になった選手」の試合があったけど、フィジカルが違い過ぎた(ムエタイルールなのでウェイトは同じ)。同じ階級でも筋肉量や骨格で差があり、女子の方が不利になると思います。

 

x68064 様

身体が男の者が女子競技に出る事をよしとしてしまうと、身体能力の差から女性がスポーツの場から排除されてしまう。

いかんでしょ。

 

今回の件に賛成している人たちの多くは「平等」とか「多様性」を口にしているが、結果は真逆になるだろう。

女性選手にとっては「不平等」だからだ。

 

この話を聞いたとき、筆者は物凄く嫌な予感がした。

「平等」を求め過ぎると、不平等な社会になる。ソ連支那などの社会主義国を見ればわかる。

そして、「多様性」を求め過ぎると、社会的少数派(マイノリティ)は満足するが、社会的多数派(マジョリティ)には暮らしにくい社会となる。

無理をしてまで偽善をやると、悲惨な結果になる場合がある。そうならないことを、祈るばかりだ。