素人が新聞記事書いてみた

新聞記事のつもりでブログを書いています。

J&J、会社分割、消費者向け部門を別会社に

米国のジョンソン・エンド・ジョンソン(J&J)は12日、同社を2つに分割すると発表した。

同社は現在、3部門による社内分業制度(社内カンパニー)をとっている。

昨年の売上高に占める割合は、医薬品部門が55%、医療機器部門が28%、消費者向け部門(コンシューマー製品部門)が17%。

このうち、消費者向け部門を切り離して新会社をつくり、上場させたいという。

J&Jによると、分離には1年半から2年かかるという。

 

発表を受け、J&Jの株価は上昇した。

 

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ジョンソン・エンド・ジョンソン本社(米国・ニュージャージー州

 

ジョンソン・エンド・ジョンソン(英: Johnson & Johnson)は、米国・ニュージャージー州ニューブランズウィックに本社を置く企業。設立は明治20年(1887年)。

主要営業品目は、医薬品や医療機器、一般消費者向けのヘルスケア製品の製造・販売。

従業員数は世界で13万6000人超。

昨年度(令和2年1~12月)の売上高は825億ドル(約9兆3000億円)。

現時点の時価総額は約4300億ドル(約49兆円)で、トヨタ自動車の1・5倍ほど。

 

J&Jの経営陣は、高度なサービスの提供と高い収益性を維持するため、会社分割を決断したという。

アレックス・ゴースキー最高経営責任者(CEO)は12日、「消費者向け部門の分離は、患者や消費者、医療従事者へのサービス提供を加速させ、高い収益性と成長を促進する最善の方法です」と述べた。

 

消費者向け部門が扱っている製品には、救急ばんそうこうの「バンドエイド」、解熱剤の「タイレノール」、口臭防止剤の「リステリン」などがある。これらの事業が別会社に移行する。

処方薬やワクチンなどを扱う医薬品部門、手術用医療器具などを扱う医療機器部門は、そのまま残る。

 

情報元:Johnson & Johnson Announces Plans to Accelerate Innovation, Serve Patients and Consumers, and Unlock Value through Intent to Separate Consumer Health Business | Johnson & Johnson

 

大企業では近年、事業部門ごとに別会社とする動きが加速してきている。

J&Jの今回の決断は当然のことである。むしろ、遅いくらい。

 

J&Jから切り離される消費者向け部門(コンシューマー製品部門)は、はっきり言えば、付加価値の低い部門である。

技術というのは、遅かれ早かれ陳腐化する。

企業が生き残るのは楽ではない。