素人が新聞記事書いてみた

新聞記事のつもりでブログを書いています。

ロシアの複数銀行、SWIFTから排除へ

米国と欧州連合(EU)などは26日、ロシアによるウクライナ侵攻に対して、新たな制裁措置を発表した。

ロシアの複数の銀行を国際銀行間通信協会(SWIFT・スイフト)から排除することを決めた。

対象となるロシアの銀行を決め、数日以内に発動するとみられる。

状況によっては、ロシア経済に大打撃を与える可能性がある。

 

国際銀行間通信協会(SWIFT)は、世界中の銀行間の金融取引の仲介と実行の役割を担っている団体。本部はベルギー。

利用している金融機関は、約200か国・地域で1万1000を超える。1日当たりの決済額は、5兆ドル(約575兆円)前後。

イランの銀行が2012年にSWIFTから除外された際には、石油の輸出による収入が大幅に落ち込み、イラン経済は大打撃を受けた。

北朝鮮の銀行3行が2013年および16年に除外を受けた際にも、北朝鮮経済は悪化した。

 

ロシアの銀行をSWIFTから除外することについては、米国が積極姿勢を示していた一方、ヨーロッパ各国は慎重姿勢をみせていた。

ヨーロッパ各国は天然ガスの3割以上をロシアに頼っている。実施した場合、ロシアは報復として天然ガスの供給を絞る可能性がある。

 

ロシアによるウクライナ侵攻により、反対だったイタリアやハンガリーが賛同に転じた。もっとも反対だったドイツも歩調を合わせた。

ロシア経済に与えるダメージは、ロシアのどの銀行を対象にするかでも変わってくる。

 

イランや北朝鮮の銀行がSWIFTから排除された時には、両国は経済が立ち行かなくなり、最終的に欧米諸国に譲歩した。

ロシアはどうなるのだろうか?

確実に言えることは、ロシアに対して「話し合いで解決」などと言っているだけでは、何も変わらない。