素人が新聞記事書いてみた

新聞記事のつもりでブログを書いています。

在仏ロシア大使館、欧州侮辱の風刺画をツイート

在仏ロシア大使館が、欧州を侮辱する内容の風刺画をTwitterに投稿した。

在仏ロシア大使館の公式Twitterアカウント『Russie en France (@AmbRusFrance) 』から24日に投稿されていた。

フランス外務省は25日、大使を呼び出して「容認できない」として抗議した。

在仏ロシア大使館は投稿を削除した。

 

f:id:newspaper-ama:20220327102615p:plain
在仏ロシア大使館Twitterに投稿した欧州を侮,辱する風刺画

 

問題となった風刺画は2つある。

一つの風刺画は、米国政府を擬人化したキャラクター「アンクル・サム」を尻を、人々が跪いてなめているというもの。跪いている人々には国名が書かれていた。

もう一つの風刺画は、米国国旗とEU旗の帽子をかぶった2人の医師が、欧州と書かれた寝ている人物に注射を打っているというもの。注射器には「ロシア嫌悪」「ネオナチ」「制裁」「NATO」などと書かれていた。

 

ソ連崩壊後、かつてソ連を構成していた国の多くが、ロシアを見限り、ロシアの敵である北大西洋条約機構NATO)側についた。

なぜ、こうような事態になっているのか。

ロシアは自らの行動を、冷静に見つめ直した方がいい。