台風21号 (チェービー)は4日昼、四国に上陸し、近畿をとおり、夜に日本海に抜けた。
警察庁によると、9人(大阪府7人、滋賀県1人、三重県1人)が死亡し、229人が負傷した。今後更に増える可能性が高い。
避難勧告が石川や大阪など13府県で200万人以上に出され、避難指示は兵庫県など5府県で4万9千人ほどに及んだ。
大阪台風被害凄いです
— ちび助 モンスト垢 (@qBNXVem9LQ2yQjj) September 4, 2018
こんなの初めてです停電して復旧しません信号もほぼ停電冷蔵庫もちろんうごきません←冷房もちろんうごきませんとりあえず無事に生きてます
警察の皆さん消防署の皆さん救急の皆さん
ご苦労様です頑張ってください!!#停電 #台風21号 pic.twitter.com/oBhEnFOk1h
台風21号は、今年日本に上陸した台風で最も強く、各地で「最大瞬間風速」「1時間降水量」の観測史上最高値を更新した。
気象は数年に1度の大雨の際にだす「記録的短時間大雨情報」を発表した。
最大瞬間風速(m/s)を更新した地点
・和歌山市 57.4
1時間降水量(mm/h)を更新した地点
情報元:気象庁
関空もやばいのね???
— ♚ ゆ き た ゃ む ♔ (@Shimas2_YUKI) September 4, 2018
大阪しぬ??? pic.twitter.com/PEhSt2xdoC
関西空港では、台風21号による大雨と高潮により、滑走路などが浸水した。
2本ある滑走路のうちの1本(A滑走路、全長3,500m)と、周囲の駐機場のほぼ全域が浸水した。
第1ターミナルビルの地下でも浸水がみられ、一部で停電が発生した。
また、関西空港と対岸を結ぶ「関西国際空港連絡橋」に、タンカー(2,591トン)が衝突し、連絡橋の一部が破損した。
関西空港は、4日午後3時には閉鎖された。
空港を運営する関西エアポートによると、連絡橋が破損したことにより、空港の利用客や従業員など約3,000人が孤立している。
とりあえず、生きてます。
— ばん あっしゅ@Tiamat (@van_ash_d) September 4, 2018
タンカーが関空に突っ込んでやばいね pic.twitter.com/dtEI84NICy
日本は世界で最も自然災害の多い国だ。
台風に関しては、毎年のように日本列島に上陸し、大きな被害をだしている。
日本の国土の約0.5%は埋立地だ。
しかも、埋め立ては人口が密集している地域が多い。
ポートアイランドや六甲アイランド、神戸空港、横浜八景島、和歌山マリーナシティなども埋立地だ。
もちろん、関西空港も。
国民の生命と財産を守るためにも、政府は予算を使い、大規模な災害対策をするべきだ。
多少の金を使っても、災害による損失が防げるなら安いものだ。
震災対策には、経済的なメリットもある。
日本の場合、国債を発行して災害対策に数十兆円を使ったとしても、ほぼすべてが内需となる。
国内で金がまわっているだけなのでで、いずれ国に帰ってくるのだ。
むしろ、道路などのインフラを整備したことにより、生産性が高まり、GDPを押し上げる効果がある。
税収の増加も期待できるのだ。
震災は必ずやってくる。
時期が早いか遅いかだけだ。
考えたくはないが、東京で大震災が発生し、何100万人もの犠牲者がでてからでは遅い。