素人が新聞記事書いてみた

新聞記事のつもりでブログを書いています。

外国人労働者の受け入れ拡大に賛成か?

毎日新聞は今月上旬までに、外国人比率が高い50市町村(政令市の行政区は1自治体とする)に対しアンケートを実施した。

外国人比率が高い50市町村は、総務省が公表している「住民基本台帳に基づく人口、人口動態及び世帯数(平成30年1月1日現在)」より、上位50市町村を選出した。

総務省|住民基本台帳に基づく人口、人口動態及び世帯数

 

外国人労働者の受け入れ拡大を図る政府方針に賛成か?

賛成    :27

明らかにせず:21

未回答   : 2

ただし、賛成とした27自治体のうち、10自治体は「(政府が開始を想定する)来年4月は時期尚早でさらに議論すべきだ」と回答した。

情報元:毎日新聞アンケ:外国人就労拡大「時期尚早」2割 - 毎日新聞


f:id:newspaper-ama:20181113070741p:plain

出典:法務省

 

法務省によると、平成29年末現在、在留外国人の数は256万1,848人である。

中長期在留者数は223万2,026人,特別永住者数は32万9,822人である。

上位5か国は以下のとおりである。 
(1)支那   :730,890人 (構成比28.5%) 
(2)韓国   :450,663人 (構成比17.6%) 
(3)ベトナム :262,405人 (構成比10.2%) 
(4)フィリピン:260,553人 (構成比10.2%)
(5)ブラジル :191,362人 (構成比 7.5%)

情報元:法務省:平成29年末現在における在留外国人数について(確定値)

 

外国人労働者が増えるということは、支那人が1番増えるということだ。

次に増えるのが韓国人。

国民は日本国内に、支那人や韓国人が増えて欲しいと思っているのだろうか?

自治体の認識は、一般の国民とズレているような気がする。

twitter上でアンケートをとってみた。

 

 

やはり、8割以上が外国人労働者の受け入れ拡大に否定的な意見である。

いくつか紹介したい。

 

Patriot 神馬 様

最低でも既に国内にいる外国人の不法滞在、生活保護、健康保険、など全部まともにしてから議論始めてほしいですね

 

つーちゃん 様

賛成をしてる所は、日本人が嫌がる仕事をしてくれて居るから賛成なのではないでしょうか?

 

源蔵 様

まず日本人ファーストの政策を打ち出すべき。
それでも、どうしても受け入れなければならないのなら、中国と韓国の反日国家は除外してほしい。テロリストを受け入れるようなもんでしょ。社会不安と治安悪化につながる。さらに受け入れるためのシステム構築が先決でしょ。あまりにも急ぎ過ぎです

 

煙害 様

うちの近所のごく普通の2階建て一軒家がどこかの企業の寮になっているようで十数人の外国人が暮らしています。
住環境だけでも正常な雇用形態とは思えないので労働力が不足しているという言い分が全く説得力を持ちません。

 

にゃお! 様

反対ですよ。日本人相手でも労働基準法を守らないんですから、こんなんじゃ他国の人達を雇えないし外交問題化間違いなしです。そして、生産性が劇的に悪くなります。治安もね

 

稲妻 様

日本人の働いてない人を雇用しましょう。
生活保護者も時間の概念等、従来のものに囚われない働き方を採用すれば良いのでは?
それこそ働き方改革と言えるのじゃないでしょうか?

 

遠目クルーズ 様

虎ノ門ニュースでやってましたが

在留外国人(H30.6末)
全 2,637,251人
中国 741,656人
韓国 452,701人

外国人労働者(H29.10末)
全 1,278,670人
中国 372,263人
韓国 55,926人

学生や働けない人もいると思いますが、労働者以外の人が1,358,581人もいるのが現状です。
ここから手を付けてみては?

 

コメントして頂いた皆さんの方が、自治体の役人より正しい認識をもっている。

外国人労働者を増やすべきと主張している人達は、移民が増えたヨーロッパが、現在どのような状態になっているのか知っているのだろうか?

 

www.youtube.com

 

外国人労働者が入ってきても、合法的ならいい。

ただ、国家が率先して外国人労働者を増やすべきではない。

政府は外国人労働者は移民ではないと言っている。

しかし、在留外国人の数が年々増えているのは事実である。

歴史をみると、短期間に大量の移民を入れると、ロクなことが起きない。