豊島区議会は「婚外子差別撤廃のための戸籍法改正を国に求める意見書」を国に提出した。
同意見書は、戸籍の父母(養親を含む)との『続柄』を廃止すること要望している。同時に、出生届の「嫡出子」と「嫡出でない子」の記載欄の廃止も要望している。
戸籍(こせき)とは、国民の出生から死亡に至るまで、親族関係を登録した公文書である。現在戸籍では、氏名や生年月日、父、母、続柄、婚姻、養子縁組、国籍の離脱等の個人情報が記されている。
嫡出子(ちゃくしゅつ)とは、法律上の婚姻関係にある男女の間に生まれた子どものことである。
戸籍全部事項証明書(戸籍謄本)のサンプル、原典:Wikipedia
戸籍の続柄欄には通常、「長男」や「次男」などと記載される。
しかし、平成16年11月以前に出生届がなされた婚外子は「男」又は「女」と記載されている。これは申し出により記載の変更が可能である。
意見書は、婚外子差別を無くすため、戸籍の『続柄』廃止を国に求めている。
更に、不要な事項を廃止することにより、行政事務も簡素化できるとしている。
情報元:婚外子差別撤廃のための戸籍法改正を国に求める意見書|豊島区公式ホームページ
戸籍の続柄廃止を要望する意見書は、豊島区議会以外にも、中野区議会や小田原市議会、大和市議会などからも国に提出されている。
豊島区役所(としまエコミューゼタウン)、出典:Wikipedia
戸籍の続柄を廃止することで、婚外子差別を無くすことができるのだろうか?
筆者の同級生に、中学時代に酷いイジメに合っていた婚外子がいる。
彼にこの件を話したら、戸籍の続柄など意識した事は今ままで一度もないという。こんなどうでもいい事より、教師がイジメを見て見ぬふりをするのを改めてほしいと嘆いていた。
筆者も同感である。
そもそも、こんな事を気にしている人は普通いない。続柄廃止を強く主張している人達は、「怪しい事でも企んでいるのでは?」と勘ぐってしまう。
皆さんはどのように思っているのか、ツイッターでアンケートをとってみた。
豊島区議会は、「戸籍の続柄欄廃止を求める意見書」を国に提出しました。
— 素人が新聞記事書いてみた (@np_ama) July 24, 2019
理由は、婚外子は「男」「女」と記載されているため、婚外子差別の要因になるからだそうです。
😑
戸籍の『続柄』の欄を廃止することに賛成ですか?
アンケートでは 3,262票の回答を頂いたが、9割以上が反対している。
いくつかコメントを紹介したい。
雷 智斗(いかづち・ちと) 様
「誰と誰が、どの様な関係」なのかを記録して身分をハッキリさせる書類なので、続柄の廃止は絶対にダメです。
ミル 様
この手のって、いつも取ってつけたような理由。
狙いは別にあるのでしょう。
工事中かな? 様
なんで、廃止しなければならないのか。
豊島区は、戸籍の続柄があると都合が悪いのが多いのか。
Asheely🍓紅ほっぺ 様
戸籍とは、この国に生まれ生きている証明だと思うので。
続柄だって大事だよ。
わまか たろう 様
いちいち戸籍見て差別しないでしょ。
これから、戸籍の情報は徐々に削除される流れになるだろう。
その時、特をするのは誰か...
どちらにしろ、市区町村の議会はこんな事をするためにあるのではない。