素人が新聞記事書いてみた

新聞記事のつもりでブログを書いています。

米国大統領選挙の記事に関する謝罪

令和2年11月4日、当ブログで「米国大統領選挙、トランプ氏が再選確実!」と題する記事を掲載しました。

同記事では、トランプ大統領(74)の再選を『確実』と書きました。結果は皆さんのご存じのとおり、再選しませんでした。

事実とは異なる情報を発信してしまったこと、深くお詫び申し上げます。

 

同記事は午後4時過ぎに投稿しました。

この時点では、トランプ氏は有利でした。対立候補だったバイデン氏にも逆転のチャンスはありました。

しかし、『再選確実!』という情報を早く発信したかったため、記事を投稿してしまいました。

 

午後10時前、米国では夜が明けて再び大統領選の開票作業が開始されたら、バイデン氏の票が急に増えていました。

これが想定外でした。

この件に関しては、ウィスコンシン州ミシガン州で不正が行われたと指摘する人もいます。真偽は不明です。

 

午後10時過ぎ、トランプ氏の再選当確は有り得ないと判断し、記事を削除しました。

 

この記事が公開されてから削除されるまで、約6時間の間に、4000~4500人が同記事にアクセスしました。

当ブログの読者は保守がほとんどです。

記事を読み「やった!」という気分になり、その後に落胆された方も多いと思われます。

 

当ブログは『信用』を大切にしています。

今後、このようなことを繰り返さないよう、努めて参ります。