素人が新聞記事書いてみた

新聞記事のつもりでブログを書いています。

米大統領選、ウィスコンシン州とミシガン州、4日早朝にバイデン票が急伸

米国大統領選挙の投票が3日(現地時間)、行われた。共和党トランプ大統領民主党のバイデン前副大統領の間で、かつてない接戦となった。

翌4日早朝、ウィスコンシン州ミシガン州で、バイデン氏の票が短時間に急激に伸びるという事態が発生した。

不正選挙を指摘する声もある。

 

f:id:newspaper-ama:20201105161316j:plain

ウィスコンシン州の得票の推移

 

ウィスコンシン州では4日午前3時20~50分の間に、バイデン氏の票が急激に増えるという事態が発生した(上図)。

増加した票は14万票を超えるとみられる。

なお、上の図では見にくいが、同時刻、トランプ氏の票も3万1800票ほど増えているとみられる。

 

f:id:newspaper-ama:20201105161304j:plain

ミシガン州の得票の推移

 

ミシガン州でも4日6時過ぎ、ウィスコンシン州と同様の事態が発生している(上図)。

ミシガン州の増えたバイデン票は13万票を超えるとみられる。

 

 

トランプ大統領は、今回の選挙で不正が行われたと主張している。

ミシガン州では郵便投票の開票差し止め、ウィスコンシン州では再集計要求の構え。

法定闘争が見込まれる。

 

バイデン票が短時間に急激に伸びたことに関して、ウィスコンシン州では考えられることである。この票は郵便投票であり、同州はバイデン氏の支持者が多い。

ミシガン州については、現時点では不可解ではある。

 

不正選挙の指摘は、両州以外からも出ている。 

どちらにしろ、まずは、不正を徹底的に調べる必要がある。