今日は能登半島沖不審船事件が起きた日だ。
平成11年(1999年)3月23日、北朝鮮の不審船二隻による領海侵犯事件が発生した。
海上警備行動とは、海上で人命・財産・治安を守るため特別に必要がある場合に、防衛大臣が命じる必要な行動。
一定の要件を満たせば、船舶を停船させるための武器使用可能。
不審船「第一大西丸」、出典:防衛省
不審船「第二大和丸」、出典:防衛省
平成11年(1999年)3月18日、自衛隊や警視庁などは、北朝鮮の諜報員が使用する無線局「A-3」に変化が起きたことを察知する。
21日午後10時頃、日本海の能登半島東方沖の海上から、不審な電波が発信されているのを各関係機関が一斉に傍受。
翌22日、海上自衛隊は舞鶴基地から護衛艦3隻を緊急出航させた。
23日午前6時42分、海上自衛隊の哨戒機が佐渡島西方18キロの海域で、不審船「第一大西丸」を発見。
午前9時25分には、能登半島東方64キロの海域で、不審船「第二大和丸」を発見する。
両船には、漁船にしてはアンテナが多い、甲板上に漁具が見えない、船尾に旗章を掲揚していない、船尾の観音開き扉などの不審な点があった。
正午前より、海上保安庁が近づき停船を呼び掛けたが、不審船は無視し逃走した。
午後8時過ぎ、海上保安庁は不審船に威嚇射撃をした。すると、不審船は35ノットという高速で逃走。
海上保安庁の船では追いつくことができず燃料もなかったため、海上保安庁は追跡を断念した。
24日午前0時50分、野呂田防衛庁長官(当時は防衛庁)は、自衛隊創設以来初となる海上警備行動を発令した。
午前1時19分~5時41分にかけ、海上自衛隊は速射砲35発の警告射撃、150キロ対潜爆弾12発を投下する警告爆撃を行った。
その頃、護衛艦「みょうこう」では選抜された海上自衛官に、不審船に立ち入り検査を行う命令が下った。
当時の海上自衛官はテロ対策に必須の技術、近接戦闘(CQB)や近接格闘(CQC)に精通する者は皆無だった。護衛艦には防弾チョッキすらなかった。
指揮官だった伊藤祐靖1尉によると、「これは絶対に達成できず、生還出来ない任務だった」という。
この間、不審船は高速で逃走。
午前3時20分に「第二大和丸」が、午前6時6分に「第一大西丸」が防空識別圏を越えたため、追跡は断念となった。
能登半島沖不審船事件は自衛隊に大きな影響を与えた。今まで無かった特殊部隊が創設された。
この事件で自衛隊に多数の死傷者がでていたら、どうなっただろうか?
日本人の安全保障に対する意識は変わっただろうか?
確実に言えるのは「平和はタダではない」ということだ。