素人が新聞記事書いてみた

新聞記事のつもりでブログを書いています。

「お辞め下さい大村秀章愛知県知事 愛知100万人リコールの会」を、今も支持している?

政治団体「お辞め下さい大村秀章愛知県知事 愛知100万人リコールの会」の田中孝博事務局長が逮捕された。田中氏の妻と次男、事務局員1人も逮捕された。

愛知県警は令和3年5月19日、大村秀章・愛知県知事の解職請求(リコール)の署名に偽造の疑いがあったとし、地方自治法違反の容疑で4人を逮捕した。

 

www.youtube.com

 

令和元年8月1日より、国際芸術祭「あいちトリエンナーレ2019」が開催された。

同芸術祭の企画展「表現の不自由展・その後」には、昭和天皇御真影を焼く映像などが作品として展示されていた。

 

f:id:newspaper-ama:20210520093406j:plain

大村秀章・愛知県知事、 原典:Wikipedia

 

企画展「表現の不自由展・その後」の内容や公金支出に関して、非難の声があがり、同芸術祭の実行委員会会長である大村秀章・愛知県知事の責任を追及する声がおきた。

 

令和2年6月2日、政治団体「お辞め下さい大村秀章愛知県知事 愛知100万人リコールの会」(以下「愛知100万人リコールの会」)が設立した。

8月25日から約2か月間、大村秀章・愛知県知事の解職請求(リコール)の署名活動が行われた。

11月4日、署名提出。

11月6日、愛知県選挙管理委員会は、43万5231人分の署名が提出されたと明らかにした。必要な約86万6000人には届かなかったため、リコールは不成立。

 

令和3年2月1日、愛知県選挙管理委員会は提出された43万5231人分の署名のうち、約36万2千人分が無効との調査結果を発表した。

5月19日、愛知県警は「愛知100万人リコールの会」の田中孝博事務局長ら4人を地方自治法違反(署名偽造)の容疑で逮捕した。

翌日、朝日新聞中日新聞はこの逮捕を朝刊一面で大々的に報道した。

 

筆者は大村秀章・愛知県知事にはやめてもらいたいと思っている。昭和天皇御真影を焼く映像を展示するような芸術祭の最高責任者なのだから。公金支出も納得できない。

だからと言って、「愛知100万人リコールの会」の偽造署名が許される訳ではない。違法行為である。

 

ただ、保守には「愛知100万人リコールの会」の偽造署名を良しとする者も多い。

筆者のTwitterのフォロワーのほとんどは保守層である。皆さんがどのように考えているのかアンケートをとってみた。

 

 

現時点で約7割が「愛知100万人リコールの会」を支持している。

いくつかコメントを紹介する。

 

ルーパー交差旗 様

『80万署名の内、半数近くが不正だった』
つまり40万以上は正当な署名だったと言う事

五輪中止署名はネットで全国から集めても
せいぜい35万筆
35万のネット署名を『民意!』と称して大々的に報じて
愛知県民だけで40万集ったリアル署名を無視する
腐れマスゴミ

 

うっかりたつを 様

手法が間違ってたが、大村君は辞めてもらいたい

 

つじyan 様

愛知県民ではないが大村知事は排除すべき政治家だと思っています
反日勢力と結託し畏れ多くも昭和天皇陛下の御真影を辱めるなど不遜の極みだ怒りマーク
日本から叩き出したいと思っています

 

モロロ軍曹 様

難しいところだよね。
他の地域の人がどうこう言えるあれではないけど、あの不正が無くてもまともな人ならあの知事がイカれてるってわかるだろうし

 

クルト桜呟き 様

リコールは必要と思いますが、不正を働くのは、大日本の魂に反する行為と思っております。

 

あやしみけん 様

リコール運動そのものは支持しますが、不正を行った「リコールの会」は支持できません。

 

モヒカン 様

「リコール運動はまだ死んではいない」と
そう思います。

 

今年3月、NHKの番組『クローズアップ現代+』で、リコール署名の不正が取り上げられた。亡くなった父の名前を勝手に使われた人や、県外に住む家族の名前を使われた人などの証言が報道された。

この番組は夜遅く放送しているのだが、筆者はこのとき時々仕事に行く工場の従業員休憩室(控え室)にいた。4人の工員が休憩中だった。

あるベテランの工員が休憩が終わって出ていく時、「大村なんて首になって当然だろ!NHK、クソだわぁ!」と吐き捨てた。この人は保守思想が強く、自民党支持者。

残った3人はベテラン工員がいなくなったのを確認し、「右翼、頭オカシイわぁ」とか「自民党に投票してはいけないな」などと話していた。

 

この3人は保守でも革新でもなく、支持政党もない、いわゆる「無党派層」だった。事実を知れば保守層になる可能性が高かった。

しかし、ベテラン工員の言葉で「保守=無法者」というイメージだけがインプットされてしまった。

 

改憲を実現させるためには、無党派層を味方にしなければならない。

保守とか革新という以前に「無法者」と思われたら、民主主義国家では支持されないのだ。

筆者がこのような事を言うと、保守の6割以上は反発する。このままでは...