素人が新聞記事書いてみた

新聞記事のつもりでブログを書いています。

「男」「女」の区別があるうちは、男女平等は不可能

男女平等 

最近、よく聞く言葉である。

皆さんはどう思う?

 

平等とは、すべて等しいことである。

男性と女性では性差がある。だから、筆者は「男女平等は不可能」だと思う。

 

まず、体格が違う。平成29年に行った国民健康・栄養調査によると、20歳以上の日本国民の平均身長と平均体重は、男女で以下のとおり。

  • 男性:身長167.6cm、体重67.0kg
  • 女性:身長154.1cm、体重53.6kg

 

女性は子供を産むことができ、男性はできない。現時点では決定的な違いである。

将来、人工子宮が実用化され女性が子供を産まなくなったとしても、性差を無くすことはできない。

男性の精子と女性の卵子が結合して、最初の細胞「受精卵」ができるからだ。人間の場合、男性と女性がいないと子孫を残せないのだ。

 

男女平等は不可能だが、男女同権なら可能性はある。

現在の日本では、教育や法律上の男女差はほとんどない。

しかし、議員や企業の役員などは圧倒的に男性が多い。これを同数にする訳だが...

議員や企業の役員になりたいという女性が、男性と同じ位いるのだろうか?

 

少なくとも、「男」「女」という区別があるうちは、男女平等は不可能である。

本気でやるつもりなら、トイレも更衣室も、性別により分けるのをやめなければならない。平等とはそういうことである。

自分の都合に合わせて、「女だから...」は通用しない。

トイレや更衣室などが男女で別になっているのは、人類の長年の経験により、その方が都合が良いからである。

 

筆者には、男女平等は偽善者の自己満足にしか思えない。そして、彼らのワガママに付き合うほど、多くの人にとっては住みにくい社会となっていく。

そろそろ、目を覚ます時期である。