慶祝支那共産党成立100周年大会が1日、北京の天安門広場で開催された。
習近平総書記(国家主席)は、「台湾問題を解決し、祖国の完全な統一を実現することは、党の歴史的課題」と述べた。
100周年大会は1日午前8時(日本時間午前9時)から、北京の天安門広場で行われた。
支那共産党員など7万人超が参加したが、マスクをしている者は1人もいなかった。開始直前、マスクを外すように支那当局から指示されたためだ。
習近平総書記は、故・毛沢東主席が愛用していた灰色の人民服を着ていた。
習氏の演説は8時25分頃から始まった。1時間を超える長いものだったが、そのほとんどは自国の自慢だった。
演説では「偉大」「同志」「盟友」という言葉が何回も使われた。毛沢東や鄧小平などのことも「同志」と呼び、国家の発展に偉大なる貢献をしてくれたと敬意を表した。
習氏は支那人のことを「正義を守り、暴力を恐れない人であり、国民の誇りと自信が強い」と称賛した。更に「他国の人々をいじめたり、抑圧したり、奴隷にしたりしたことは一度もありませんでした」と付け加えた。
外国からの圧力に対しては「支那人は外国軍が私たちをいじめたり、抑圧したり、奴隷にしたりすることを決して許しません」と述べた。また、そのような者たちには「14億人以上の支那人によって建てられた大きな鋼鉄の壁の前で、流血に直面するでしょう!」と牽制した。
香港とマカオの「一国二制度」は、完全かつ正確に実施されているとの見解を示した。社会を安定させ、香港とマカオに長期的な繁栄と安定をもたらすとした。
台湾については「祖国の完全な統一を実現することは、中国共産党の揺るぎない歴史的課題であり、すべての支那人の共通の願望です」と述べた。その上で「台湾独立計画を断固として打ち砕く」と宣言した。
習氏は最後に、右手の拳を振り上げて以下のように叫んだ。
「偉大で光栄で正確な支那共産党万歳!」
「偉大で光栄で英雄的な支那人民万歳!」
情報元:庆祝中国共产党成立100周年大会在天安门广场隆重举行 习近平发表重要讲话-人民日报
情報元:(受权发布)习近平:在庆祝中国共产党成立100周年大会上的讲话-新华网
支那共産党は、毛沢東への熱狂的な追従が文化大革命の悲劇を生んだという反省から、指導者の個人崇拝を禁じていた。
しかし、習氏が総書記になってから復活してきた。
習氏が毛沢東が愛用していた灰色の人民服を着て登場したのを見た時、筆者はもの凄く嫌なものを感じた。
日本の政党・議員には、支那共産党に祝意を送ったメンバーがいる。
このようなメンバーは、全員、選挙で落選させる必要がある...と筆者は思う。