素人が新聞記事書いてみた

新聞記事のつもりでブログを書いています。

Twitter、フォローボタンの色変更、どう思う?

Twitterは8月11日(現地時間)、ブラウザ版とスマートフォンアプリ版の両方で、利用者側の仕様を変更した。

いくつかの変更があったが、最も目立つのは「フォローボタン」の変更である。

 

f:id:newspaper-ama:20210813073239p:plain

f:id:newspaper-ama:20210813073036p:plain

変更後のTwitterのキャプチャ、上がフォロー中の場合、下が未フォローの場合

 

Twitterの「フォローボタン」ではこれまで、フォロー中のアカウントのボタンは青、未フォローのアカウントのボタンは白で表示されていた。

仕様変更後は、フォロー中のアカウントのボタンは白、未フォローのアカウントのボタンは黒となった。

 

フォローボタン(変更前⇒変更後)

  • フォロー中のアカウント:青 ⇒ 白
  • 未フォローのアカウント:白 ⇒ 黒

 

Twitterによると、フォローボタンの色を変えたのは「コントラストを上げることで、投稿される写真や映像に注目を集めるため」だという。

筆者には何を言っているかわからないが、良くなったようには思えない。

皆さんはどう思っているのか、Twitterでアンケートをとってみた。

 

 

フォローボタンの色変更について、「悪い」と回答した人が約7割である。「良い」は3%ほど。

コメントも批判的なものがほとんどで、称賛するものはなかった。いくつか紹介したい。

 

南公園鎮守府の人 様

わかりづらくて、危うく相互フォローの方のフォローを解除してしまうところでした。
以前のようにフォロー済みなら青の方がわかりやすいです。

 

お覇王 様

やるメリットが見当たらんです。

 

nyanta2 様

真逆に勘違いする。

 

Lilyてゐ改憲派本垢

青いままの方がよかった…

 

hayato8503 精忠党党員@ワサラー団リサイクルマーク十六夜

ややこしい

 

satoshi n 様

変更前は青色でしたっけ?
慣れるまでは見るたびドキッとするとは思います(;^_^A

 

Twitterは近日中に、新しい色合いを提供する予定である。これが「フォローボタン」にも適応されるか否かは不明。

これだけ不評なのだから、以前の「フォローボタン」に戻すことができるようにして欲しいと筆者は思う。

自己満足なことを始めた組織の未来は暗い。