素人が新聞記事書いてみた

新聞記事のつもりでブログを書いています。

レジ袋有料化、続ける?  廃止する?

プラスチック製買物袋(レジ袋)有料化。

令和2年(2020年)7月1日より、買い物をした際にタダで貰えていたレジ袋が、基本的に有料となった。

レジ袋有料化は、国内全ての小売業者が対象である。販売価格は1枚1円以上で、事業者が独自に決める。なお、以下のものは有料化対象外である。

同制度の根拠となる法令は「小売業に属する事業を行う者の容器包装の使用の合理化による容器包装廃棄物の排出の抑制の促進に関する判断の基準となるべき事項を定める省令」(平成十八年財務省厚生労働省農林水産省経済産業省令第一号)である。

 

f:id:newspaper-ama:20211010104535j:plain

小泉進次郎環境大臣、出典:官邸

 

レジ袋有料化は、小泉進次郎環境大臣の肝煎りで始まった。

令和3年(2021年)10月4日、岸田内閣が発足し環境大臣が交代した。

これを機に、レジ袋有料化の廃止・見直しの声が広がっている。

 

f:id:newspaper-ama:20211010131343j:plain

スーパーのレジ袋、1枚3~5円ほど、環境対策に取組んでいる旨が書かれている場合が多い

 

レジ袋の使用量を減らせば、環境に良い影響を与えるのか?

環境省によると、海に漂流するプラスチックごみのうち、レジ袋を含めたポリ袋の占める割合は容積比で 0.3%。大半はペットボトル容器や漁具などが占める。

「環境配慮行動支援のためのレジ袋とマイバックのLCA」によると、CO2排出量ベースで、マイバックはレジ袋の約50倍の環境負荷があるという。つまり、マイバックによる買い物50回でレジ袋1枚と同等。

 

筆者はレジ袋を有料化しても、環境に与える影響は「ほとんどない」と思う。

むしろ、万引きが増えたり、コンビニ店員の労力が増えたりと、マイナス面の方が大きいとさえ感じる。

国民の環境意識が高くなったことを、メリットにあげる評論家は多い。しかし、これに関しては根拠となるデータがないので、筆者には判断できない。

 

レジ袋有料化を皆さんはどう思っているのか。Twitterでアンケートをとってみた。

 

 

やはり、レジ袋有料化は不評である。現時点で「廃止すべきだ」が約7割。

頂いたコメントのなかから、賛同(いいね)の多かったものをいくつか紹介したい。

 

たけあや 様

コンビニで弁当買ってエコバッグもなぁ…って思う。
特に温めると

 

コウキ 喧嘩道 Lv.X (←しほママが観察中) 様

万引き発生の可能性を減らすためにも、廃止すべきだと俺は考えます。

 

何の志もなきところにぐずぐずして日を送る 様

廃止すべきと思います。もし続けるとしたらこれまでの成果がどうであるのか報告を出すべきです。国民に負担掛けて継続するに値するかどうか?

 

葡萄juice 様

もう殆どの国民が1人ひとつ以上はマイバッグを持ってると思うので(または購入したレジ袋を使いまわし)、その時その場で必要な人に無料で袋をつける。それでいいと思います。

 

モモンガbot

エコバッグで、万引きする人も増えましたし‥

 

人生日々千思万考 様

なんかメリットあったら続ける価値もあるんだろうけど、実際ほとんどデメリットだけしかなかったでしょ
したがって即廃止すべき

 

レジ袋有料化から、既に1年を超えている。

これだけ反対が多い以上、続けるなら政府はその実績を国民に示すべきである。