素人が新聞記事書いてみた

新聞記事のつもりでブログを書いています。

下田大気市議、武蔵野市住民投票条例案「反対」表明

東京都武蔵野市の下田大気(しもだ ひろき)市議が、外国籍の住民も日本国籍の住民と同じ条件で投票資格者とする「武蔵野市住民投票条例案」に反対することを表明した。

条例案は今月21日に武蔵野市議会本会議で採決される。成立すれば、神奈川県逗子市、大阪府豊中市に続き全国3例目となる。

 

下田市議は作家でタレントの志茂田景樹氏(81)の息子。また、カリスマタクシードライバーとしても有名。

平成27年の武蔵野市議会議員選挙で初当選した。現在2期目。無所属。

 

f:id:newspaper-ama:20211217083041p:plain

下田大気武蔵野市議会議員のツイート

 

武蔵野市住民投票条例案」は今月13日、武蔵野市議会の総務委員会で審議され、可決された。

審議の冒頭、反対派市民団体「武蔵野市住民投票条例を考える会」の代表による意見陳情が行われた。賛成派の市議からは追求する質問や野次を飛んだ。

代表が武蔵野市が混乱に陥っているという内容の発言をしたら、賛成派の市議の一人が「原因はお前だよ」とヤジ飛ばした。

 

下田市議はこの光景を見て、条例に反対することを決意したという。市議のもとには条例に賛成してほしいと、FAXや電話、メールなどがたくさんきているという。

下田市議は15日、「大変申し訳ありませんが賛否を変えるつもりはありません。政治家として色々と考えた答えが反対です。」とツイートした。

 

武蔵野市住民投票条例案」は今月21日、武蔵野市議会本会議で、議長を除く25人により採決を行う。可決には13人の賛成が必要だ。

現時点における25人の賛否の見込みは、以下のとおり(敬称略)。

賛成(11人)
・立憲民主ネット(5人)
共産党市議団(2人)
自治と共生(2人)
山本ひとみ
・桜井夏来

反対(11人)
自由民主・市民クラブ(7人)
・市議会公明党(3人)
・下田大気

未定または不明(3人)
・ワクワクはたらく(2人)
・品川春美

 

賛成派と反対派が拮抗している状態である。

筆者は武蔵野市民ではないが、この条例には反対である。投票資格を得たいなら、帰化するのが筋だと思う。